料金も抑えて安心の引越しを|不要な荷物の処分や楽器運送も

ポロシャツの男女
このエントリーをはてなブックマークに追加

堅実なピアノの搬送

ダンボールとハサミと紐

ピアノの運送料金相場

ピアノの運送は、アップライトかグランド、エレクトーン、電子ピアノ、オルガンなど種類によっても料金が変わってきます。それから移動先ですが、部屋の中での移動、1階から2階へ移す、別の住所への移動させるのかによってもかわります。さらに、移動先の通路が狭かったり、玄関が狭くて入らないとなると、クレーンを使うのか、移動先がマンションならエレベーターは使用可能かどうかということでも変わってくるのです。そしてピアノは重いです。通常の引越しの時などの運送のように、単なる重量物を運ぶのではなく、とてもデリケートな楽器を運ぶので技術が必要なのです。相場ですが部屋内の移動だと安くて1万円程度から、近距離の引越しだと2万円前後からとなります。

大まかな引越しの流れ

ピアノの運送の大まかな流れですが、まずは専門業者に運送の予約を入れます。作業当日は、まずピアノのふたと鍵盤のふたが運送中に開かないようにテープで固定します。そして、玄関または窓から家の外に搬出するのですが、搬出ルートに狭い通路や角を曲がるときにぶつけてキズが付かないように、壁に養生します。そして、搬出してトラックに詰め込みます。新居に到着しましたら、またピアノを置く部屋までのルートを養生します。それから搬入するというのがピアノを運送するおおまかな流れになります。そこから、ピアノのクリーニングをして音の調律をしてからようやく完了という流れになります。そのため普通の重量物を運ぶのとは違う特殊な運び方になります。